避暑地の信州をドライブしてきました

暑さ寒さも彼岸まで。
お盆も終わり、少しは暑さも和らぐかと思いましたが、残暑が厳しい日が続いております。

関西の暑さに耐え切れず、避暑を求めて信州へ。
お盆時期のプチ旅行。渋滞は当たり前という覚悟をしていたのに、
甘くみすぎていた事に反省・・・(;´・ω・)

白樺湖は何度か訪れていますが、いつも冬なので、緑が見えているのが新鮮でした。
白樺湖


陸にあがるビック白鳥。
水陸両用??・・・ではなさそうだ。

白樺湖から蓼科へ移動。
関西の暑さを完全に忘れ、上着を羽織ります。   寒いよ~
蓼科高原

宿泊先周辺は標高1,500mだそうで、夏とは思えない涼しさ。
人生初のペンションは、ロフト&天窓付きのお部屋。
縦長の客室なので仕方ないけれど、この狭さ・・・正直、辛いわぁ( ノД`)💦
 

夕食はペンションの雰囲気に合う欧風料理。
全体的にボリュームは少ないですが、1品1品丁寧な出し方です。
写真が下手なので、おいしそうに見えなくてごめんなさい(´;ω;`)
前菜 

牛タンシチュー

チーズケーキ

次の日は、何となくビーナスラインへ向かいます。
白樺湖が見える展望台。霧が多く、嫌~な予感。
ビーナスライン

「霧が峰」の名前は霧が非常に多いところの意味からだそうです。
ビーナスライン 

私自身、晴れ女ではないと薄々感じていましたが、霧女だったようです。
八島湿原で霧の中で午前の散歩。
お天気が良ければ、景色も違ったのだろうと思います。
八島湿原 

美ヶ原高原。標高2,000m。
寒すぎて避暑地を楽しむ余裕もない。
美ヶ原高原

ビーナスラインを抜け、松本で見つけた日帰り入浴施設「白糸の湯」
松本 白糸の湯

露天風呂でお話したおばあちゃまから”岡谷太鼓祭り”の事を聞き、移動することに。
総勢 約300人。こんな大規模の太鼓ショー(?)は見たことがありません。
今年はお祭りに行けなかったから余計に嬉しい!!

が。
この後、どしゃぶりの雨に降られ、大阪へ帰った頃には風邪をひいてしまいましたとさ。
・・・私の後ろには雨雲でも付いているのか??? Σ(゚д゚lll)