関西の奥座敷 有馬温泉 ねぎや陵楓閣

秋も深まるこの頃。
急にあの赤褐色の温泉が恋しくなり、ドライブがてら車を走らせた週末。
有馬温泉 ねねの像

いつもお世話になる旅館へ行きたかったのですが、予算的にちょいと厳しい・・・
て事で、たまにはリーズナブルな旅館へ行きましょ。

今回お世話になったのは、ねぎや陵楓閣さん。
現在の館主さんは7代目だそうで、歴史ある旅館。
情緒ある昔ながらの建物ですが、きれいにお掃除されています。


階段が多いとは聞いていましたが、むむっ。
ちなみに、予約の際に階段が多い事に不自由ではないか、
事前に確認していただけます。

温泉に入る事に必死すぎてお部屋の写真を撮り忘れΣ(゚д゚lll)
10畳のお部屋からは有馬の温泉街が見えて、
地デジ対応の薄型テレビが印象的だったなぁ~

時間は飛んで、夕食のご紹介。
▽食前酒、くるみの豆腐、前菜の白和え、雲丹と湯葉のなんんちゃら。
 下は鱧皮が入った混ぜ寿司です。

▽鱧と松茸の椀物。日中は暑いですが秋の香り。
 鯛のお刺身と、青いお皿は何のこっちゃか分りませんが鰹のタタキです。

▽大好きなお肉(*‘▽‘ *)!! 神戸牛は鉄板焼でいただきました

▽蒸し物は、いかと貝柱のシュウマイとお野菜。

▽油物は銀杏や栗などが入ったひろうすと酢の物。 ひろうす?響きがカワ(・∀・)イイ!!
 仲居さんに聞いたら、がんもどきの事らしいです。
ひろうす

▽この後は炊き込みご飯とお味噌汁で、女子には嬉しいデザート♥
 右はチーズムース?の上にトマトが乗っかってました!!

大食いの私には少し控えめな料理だった気がしますが、
一つ一つのお料理に心がこもっていました。
朝食はボリュームがありました~(写真はないです)
お安い代金なので、ちょろっと行く分には良いところですね。

今回お世話になったお宿:ねぎや陵楓閣